山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト梅雨グレ

水温もかなり上がってきたようで、 前回日振島へ行った時にはサメと遭遇しました。 こうなってくれば、ぼちぼち梅雨グレも終わりかな? 再び日振島へと行ってきました! 天気予報もこの梅雨の空にはお手上げか、 雨や曇りや晴れや日に日に変わるので、カッ…

干物にチャレンジ!

日振島産イサギ&グレ、 この新鮮な食材でやりますよ~干物!! さっそく釣ってきたイサギとグレを捌いて、イサギは開きにして塩水にドボン、 そして三枚におろしてみりん、 (ゴマを振ろうと思ってたら忘れてました) グレは完全おつまみ仕様ということで、…

準備完了!

干物ネットが届き、あとは魚さえ手に入れば… ということで、日振島へと調達に行ってきました。 くわせオキアミスペシャルにV9、 どちらも抜群に調子いいです♪ (今回はマキエも素敵に仕上がりました) 今回もぼちぼち釣れて、船長にお魚をプレゼント。 そし…

FISHパレード放送でした ~お手軽波止場編~

本日、RSK「爆釣り!?FISHパレード」 放送でございました! 『爆釣り!?FISHパレード』6月21日(日)あさ6時30分~は…アクセス抜群の波止でいろんな釣り方に挑戦‼️奮闘するもポイントに魚の気配はなし…しかしある釣り人の登場で状況は一転‼️チャンスをつかみH…

イサギ三昧な食卓

最近は大きなイサギがクーラーいっぱいに釣れることが多かったので、 久しぶりにお持ち帰り♪ 魚を捌くのはこう見えて得意です。(誰も信じてくれない(ノд-。)) 魚屋さんになった気分で、 たくさんのイサギを捌きましたが、どれも卵がパンパン! 一匹だけ白子…

日振島、季節先取り!?〇〇はじめました

日振島へと行ってきました! 最近は尾長グレ狙いの釣行が多かったのと、 緊急事態宣言でそもそも釣りに行けていなかったのとで、 遠投の釣りはかなり久しぶりでした。 こういう時はディスペイドに頼ってしまいます。 ビューンと遠投も難なくクリア(*'-')b イ…

失敗

先日のマキエ作りの失敗談、 日振島へと行ってきまして、 やはり日振島のマキエは遠投仕様に仕上げます! 一見とてもいい感じに仕上がった風に見えたのですが… 今回は失敗です(ノ_・。) 思いっきり飛ばせず、軽いというか、緩いというか、 フカセ釣りにとってマ…

NEW ファイアブラッドオナガ

<シマノ NEW ファイアブラッド オナガ> 今回はこの春にリニューアルしたファイアブラッドオナガについて、私の感じたことをお話しさせて頂きたいと思います。 2020年のフィッシングショーでお披露目となり、最近では実際に磯でお会いした方が使用している…

青い海には青い魚

四国西南部の青い海、 青い海で釣れるグレはこんなに青いのかと改めて感じました。 特に釣れてすぐのグレは本当にキレイ! 海と同じブルーですね。 最近では尾長グレに夢中ですので、 尾長を視野に入れて、専用ロッドで挑んでいます。 シマノ ファイアブラッ…

続・夏はお手軽な釣りが増えます

前回の投稿の続きなのですが、 ピンオンリールのこういうクリップ式っていうのかな? 引っ掛けれるやつ。 いつもは安全ピンタイプのものをよく使ってるんですけど、 クリップタイプのものって、 自動膨張式の救命具のここに引っ掛けて使うことができるので、…

夏はお手軽な釣りが増えます

暑い夏はちゃっと行ってちゃっと帰れる、 お手軽な波止場での釣りが増えます。 好きなタイミングで帰れるのも魅力ですし、 波止だと自動膨張の救命具でいけるのもとても涼しくていいんです♪ (磯は自動膨張だと膨れても磯に当たって穴があいたりするのでNGで…

乗っ込みも端境期

宣言解除され、 久しぶりの「FISHパレード」の撮影に行ってきました。 波止場で手分けして、色んな魚を釣ろうということで、 私はやっぱりフカセ釣り♪ チヌを狙ってみましたよ。 鱗海アートレータにハイパーフォース、 相性抜群で相変わらずかっこいい(・ω・)b…

怪しい…

まだ風が冷たく感じる春の日でも、 紫外線はとっても強く降り注いでます。 というより、年中日焼けして、 いつでも指先だけ異様に黒い(-_-; そしていよいよ梅雨が明ければ夏も本番! もともと決して色白ではない私ですが、 極力焼けたくはないんですよね(>_<…