山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



2021-01-01から1年間の記事一覧

秋磯開幕!!

久しぶりの宇和海。 まだ少し早かったかなぁと思いきや、 グレは好調! それも40センチオーバーの良型揃い。 極翔、しっかり曲がり込んで釣っていてとても気持ちがいいです(^^) www.youtube.com

2021極翔実釣

この秋新しく発売されるシマノNEW極翔を使って釣りに行ってきました! とても曲げやすく、 かつ足元でもしっかりと魚の浮かせ姿勢をキープしてくれるパワー、 とても使いやすい竿! そんな印象で私はお気に入りです(^^) www.youtube.com ちなみに今回は極翔…

瀬戸内海でもパワーファイトがしたい!

題名の通り、瀬戸内海でもパワーファイトがしたいということで、 大真鯛を釣りに行ってきました! 小豆島が今回の舞台。 瀬戸内海は穏やかで、 チヌの引きをじっくり楽しむ… それもいいのですが、 やっぱり、止まらないバチバチがたまらんのです♪ 今回はラッ…

フカセ釣りは洗い物が大変です

釣りは朝も早く、 一日磯の上で太陽に照らされ竿を振り続け、 マキエを撒き… 帰るころには毎度ぐったりです。 それでも避けて通れないのが洗い物。 特にフカセ釣りは細々したものまで合わせると、 とにかく道具の数が多く、 準備も大変ですが、片付けも大変…

夏はこの釣りが面白い

夏になると磯は体力的にも釣果的にも少々過酷ですよね。 そんな夏磯でも楽しめるのが底物釣り! パラソルを立てて釣りをすることが出来るので、気分はハワイ(笑) そして舞い込む瞬間はドキドキで堪りません! www.youtube.com // リンク

釣研NEWアイテム!遊動ガン玉がすごい

釣研から新発想のNEWアイテムが登場しました! その名も、 「遊動ガン玉」 ガン玉というだけあって開閉でき、簡単に脱着することができます。 そして、口を閉じると真ん中が穴になっていて、 遊動式の中通しオモリになるんです! このガン玉、本当に素晴らし…

多機能フローティングベスト

こんにちは。 前回はスリムグレ自立という棒ウキを紹介したのですが、 引き続きアイテム紹介をしたいと思います! シマノのフローティングベスト、 これは一度着ると他が着れなくなるほどの優秀なアイテム。 背中の形一つでここまで着心地が違うとは… 偏光グ…

スリムグレ自立

こんにちは! 最近は毎日夏のような暑さで、 室内にいても冷房をかけようか悩みながら、 まだ早いと自分に言い聞かせ耐える毎日です。 我が家には扇風機がないので、購入しようか検討中です(笑) さて、最近は「スリムグレ自立」を気に入って使っています。 …

ステイホーム再び

こんにちは。 またしても緊急事態宣言によるステイホームが始まりました。 最近は遠征もできず、 近場でチヌ釣りをして遊んでいます♪ しかし、岡山も緊急事態宣言となってしまいましたので、 しばらくは釣りはいけません… 睡眠不足の四国遠征、 どっと疲れる…

「ラセンチヌ」の実力!

以前からずっと気になっていた針、 「ラセンチヌ」 練り餌専用の針です。 このバネのようなもので一体どれほどネリエをホールドしてくれるのか、 実際に実験してみました! 今回この実験をして一番に思ったのは、 練り餌は強いということ。 なかなか外れるこ…

エアーポンプも進化しています!

釣り具の進化はいったいいつまで続くのか… トーナメントでは魚を活かして持って帰るため、 ライブウェルに装着するエアーポンプは必需品です。 ぶくぶくも磯釣り師の間では何となくの流行りがあったりで、 案外みんな同じものを使っていたりします。 そんな…

石鯛とイシガキダイを食べ比べる

先日、同じ磯で釣れた、同じようなサイズの 石鯛とイシガキダイを頂きました。 おそらく同じエサを食べているであろう2匹の魚、 よく周囲からは、 「イシガキダイのほうが美味しいよね!」 と言われます。 はたして実際どうなのか、食べ比べてみました。 結…

パターンを見つける

先日、チヌを釣りに行った時のお話。 その日はとても良い状況で、 開始数投でチヌがヒット! なんとも複雑な潮ではあったものの、 「あそこに仕掛けを入れれば、あそこに流されて、 このあたりでウキが入る…」 そんなパターンがはっきりと見えました。 そし…