山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



干物にチャレンジ!

 

日振島産イサギ&グレ、

この新鮮な食材でやりますよ~干物!!

 

さっそく釣ってきたイサギとグレを捌いて、
イサギは開きにして塩水にドボン、

 

f:id:misakiyamaguchi:20200622222503j:plain

 


そして三枚におろしてみりん、

(ゴマを振ろうと思ってたら忘れてました)

 

f:id:misakiyamaguchi:20200622222647j:plain

 

グレは完全おつまみ仕様ということで、
一口サイズにしてみりん、

 

f:id:misakiyamaguchi:20200622222811j:plain

 

まずはこのパターンでやってみました!

ちなみに、みりん干しは、

「醤油」「みりん」「砂糖」をてきとうに合わせて一晩漬け込んでおいただけです。


軽く水気を取ったら干す!!


と~っても簡単でした(^^)

 

ちなみに、気温も高く天気も良かったので、

半日ほどでいい感じに仕上がりました。

 

f:id:misakiyamaguchi:20200622223303j:plain


一足早く出来た一口サイズのグレは、
串にさして炙って味見♪

それはそれは悪い味がします(*^^*)

お酒のお供にもってこいですね!

 

冷蔵庫にしまっていたところ、

仕事から帰るとこの一口サイズのやつは母が全て食べてました(笑)
なんてこった(笑)


それほどに、美味しかったのだとしたら、
まぁ良かったとしましょうかね(^^;


ということで、初めての干物チャレンジは大成功!

干物にすれば日持ちもするし、冷凍保存もできるし、

なにより美味しいし!

またやろう(^^)