山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



ラスト梅雨グレ

 

水温もかなり上がってきたようで、

前回日振島へ行った時にはサメと遭遇しました。

こうなってくれば、ぼちぼち梅雨グレも終わりかな?

再び日振島へと行ってきました!

 

f:id:misakiyamaguchi:20200628221731j:plain

 

天気予報もこの梅雨の空にはお手上げか、

雨や曇りや晴れや日に日に変わるので、カッパを道具箱に忍ばせて磯に渡りました。

 

緊急事態宣言明けて釣りにきたばかりの頃は、

比較的簡単にイサギは釣れ、グレも大型がよく出ていたのですが、

水温の上昇と共に、来る度にエサ盗りの量が増え、

サシエをあっという間に盗られるようになってきました。

 

イサギも小さいサイズの数が増えてきました。

 

f:id:misakiyamaguchi:20200628221954j:plain

 

コガネスズメダイは定番ですね(+_+)

毎回きっちり上唇に針が掛かってます(笑)

 

f:id:misakiyamaguchi:20200628222622j:plain

 

ただやはり、潮の加減でエサ盗りの活性、またグレの活性も変化し続けるので、

チヌ釣りのワードのような感じがしてしまいますが、

「エサが残ったらチャンス」そんな雰囲気でした。

足の速いコッパがとにかく厄介で、仕掛けが馴染む前にサシエを盗っていくので、

どう分離するか、遠投するか、などなど、

なかなか面倒な釣りの展開で、とても面白い釣りでした♪

 

f:id:misakiyamaguchi:20200629183540j:plain

 

この高水温時のグレはとにかく引きが強いので、

パワフルなやり取りも最高ですね!

 

そういえば、今年は全体的にグレが良く釣れてるように思います。

イサギもかなり好調です。

アタリ年、でしょうかね?

 

今回もいい釣りができました(^^)

 

 

<タックル>

竿   シマノ 「ファイアブラッドグレ デクストラル 1.3-500」

リール シマノ「BB-Xテクニウム C3000DXGS 」

道糸  釣研 「ネオフリクション磯 セミフロート 1.7号」

ハリス 釣研 「ウルトラフレキシブル磯 1.5号」

ウキ  釣研 「ディスペイド 3B」

針   オーナー針 「速手グレ 6号」

 

<マキエ>

オキアミ 6キロ

マルキュー 沖撃ちスペシャル、V9スペシャル×2、遠投ふかせスペシャル、

 

<サシエ>

マルキュー くわせオキアミスペシャル、くわせオキアミV9