山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



ガラエビはムキミに…

 

本日放送されたFISHパレードでは、

ひとつテンヤマダイに挑戦しました。

 

 

生きたガラエビをエサに真鯛を釣るこの釣りは、

ガラエビを捕獲できる瀬戸内エリアの人気の釣りのようです。

 

繊細なアタリを掛け合わせていく釣り、

面白い!

 

普段フカセ釣りをする私にとってガラエビといえば『ムキミ

 

f:id:misakiyamaguchi:20200816215339j:plain

 

市場で大量に仕入れては、一匹ずつ剥いてムキミにしていきます。

グレ釣りの必需品です。

 

生きたガラエビは一生懸命足を動かしている姿がとっても可愛らしいです♡

 

岡山の名物であるばら寿司のセンターに乗っているエビもガラエビなんだそうですよ。

 

 

例年だと夏から秋にかけてはお家のキッチンはムキミ工場と化していていますが、

今年はトーナメントもないのでムキミ作りはお休みです。

 

夜更かししなくていいのは嬉しいけど、

やっぱりモチベーションが上がらないのも事実。

 

この猛暑が過ぎたら、

宇和島湾内の練習に行ってみようかな♪