山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



最近の配合エサは少量の水でいい

 

最近マキエを作っていて、

よく失敗するなぁと感じておりました。

 

昔からの感覚で水を入れながら混ぜて、

よし!こんなもん!と思っていると、

 

馴染めば馴染むほどべちゃっとしてきて、

水を入れ過ぎた~なんてことが続いておりました。

 

そこで、

きちんとメーカーの推奨する水分量でマキエを釣作ってみることに。

 

すると驚くほどに、

ここ近年発売されている配合エサの適水量が少ないのです。

 

そしてその通りに混ぜてみると、

「ん~?少し少ない?」

正直そう思いましたが、

それから時間が経ち馴染んできたマキエは最高のマキエに仕上がっていました。

 

最近は、少ない水でササっと現場でも混ぜれる配合が増えています。

 

これまで長年やってきた感覚を見直す、

とてもいい検証となりました。

 

とはいっても、オキアミの水分量の誤差もあるので、

最後には自分の感覚を信じるしかありませんね!

 

 


www.youtube.com