山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく脱出できました

長い長いボウズ記録にようやく終止符を打つことができました。 渡船を使わずにお手軽に、 ちょいと行って、パッと釣って、帰る。 上手いこといくこともあれば、 そううまくいかないこともあります。 釣りは自然、生き物が相手。 潮の大小、 雨の影響、 満ち…

上手くいかない時

最近の動画をご覧頂いてるかたはご存じかと思いますが、 ボウズ記録、更新中でございます(涙) 春の海なのでしょうか、 コブダイに毎度遊ばれております。 不思議とうまくいかない時って続くんですよね。 心が折れそうに…、 ほぼ折れております。 それでも釣…

マキエ杓紹介

今回は最近いつも使っている杓を紹介致します。 常にロッドケースには3本の杓を入れています。 1本がメインの杓、 そして予備に2本入れているのですが、 最近のパターンは ①プロ山元シャクスピンカップ ②マックフロートマスターH ③マックフロートマスター…

最高ポイントで最低釣果

先日、とある車横づけの最高ポイントに釣りに行ってきました。 狙うのはチヌ。 いわゆる岸壁です。 この日は午後から用事があり、釣りができるのは午前中のみ。 短時間勝負ではありますが、一匹くらいは釣れるどろうと思い軽い気持ちで挑んだのですが… 開始…

派手色がいい

先日、釣った魚を絞めようと道具箱を開けると、 ナイフが無いことに気付きました。 最初は家に忘れたのかと思い、 深くは考えずにいたのですが、 帰宅していくら探してもナイフが出てきません。 おそらくどこかで使って、 磯に忘れてきてしまったのでしょう……

最近の配合エサは少量の水でいい

最近マキエを作っていて、 よく失敗するなぁと感じておりました。 昔からの感覚で水を入れながら混ぜて、 よし!こんなもん!と思っていると、 馴染めば馴染むほどべちゃっとしてきて、 水を入れ過ぎた~なんてことが続いておりました。 そこで、 きちんとメ…