山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



マキエ杓紹介

 

 

今回は最近いつも使っている杓を紹介致します。

 

常にロッドケースには3本の杓を入れています。

 

1本がメインの杓、

そして予備に2本入れているのですが、

 

最近のパターンは

 

①プロ山元シャクスピンカップ

②マックフロートマスターH

③マックフロートマスターMH

 

この3本がお気に入りです。

 

特にプロ山元シャクのスピンカップは、

私が長い間愛用していた湯川杓と同じ、

振りぬくタイプの杓。

 

このタイプはとにかく手に優しいところと、

マキエの玉に回転が掛かることで弾道良く飛んでくれるところが良き!

 

手返し良くどんどんエサを打つトーナメントには特に威力を発揮してくれる杓です。

 

フカセ釣りはマキエをうまく使うことで魚をコントロールして、

釣果につなげていく釣り。

 

そのうえで杓の役目はかなり重大なのです。

 

それもあってか、

実は杓に関する質問はかなり多いです。

今回は最近私が愛用している杓のご紹介でした。

 


www.youtube.com