山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱すぎて…

先日釣りに行った時のお話。 とある一文字に釣りに行ったのですが、 連日報道されているように、 この日も災害級の暑さ。 そしてなんと無風。 フカセ釣りには風は邪魔者ですが、 こうも熱いと恵の風です。 あまりに風がないので、 自ら身体を動かすと、少し…

これでも海です

先日の話。 雨予報から一転、 急に晴れに変わる天気。 こんな時って、無性に釣りに行きたくなります。 しかもそういう時に限って冷凍庫にマキエが少し入ってる。 というわけで、2時間だけでも…と海へと向かったのですが。 地方の釣りに慣れない私はポイント…

ムキミが必須

そろそろ磯はオフシーズン。 とはいえ夏でもチヌや石鯛に行く私は、 なんだかんだ年中磯に行くことになります。 ただ、予選会もだいたい落ち着き、 秋に再び始まるトーナメントに向けて準備をしていく時期。 そんな私の秋から冬に向けて欠かすことの出来ない…

それでも釣りに行く

何度もお伝えしているように、 今年の四国西南部はグレの調子がよくありません。 梅雨グレが早々に始まったのかと思えば5月に遅すぎる産卵。 じゃあ梅雨グレは7月8月にやってくるのでしょうか? 疑問ばかりで、こればかりは実際に行って確かめるしかあり…

厳しい時こそ釣れればでかい

岡山では乗っ込みが終わりチヌの厳しい時期が続いています。 ただ、そんな時には妙に大きいサイズが釣れます。 冬の時期もそうですよね。 牛窓は基本チヌの釣れるタナも浅くエサも海底から少し浮かせた方が良い時が多いように思うのですが、 先日釣りに行っ…