山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



遠投勝負

 

先週の話、

もう梅雨グレは最後…と思っていたのですが、

おやすみが出来たので急遽日振島へと行ってきました。

 

ただその日はうねりが強く、

裏磯しか使えない状況。

そしてわけあって4人での磯上がりということで、

広くてみんなで竿を出せる大崎の地へ。

 

今回はフカセ釣り4回目?という方とご一緒し、

日振島は初めてということで、

日振島の裏磯独特の遠投釣りをマスターしてして頂きました♪

 

f:id:misakiyamaguchi:20200719184734j:plain



コッパが多く、サイズアップをするのに苦戦している様子だったので、

少し仕掛けを調整し、

横でマンツーマンレッスン(笑)

 

私もあまり人に釣りを教えることはないので、

上手く説明できていたかは定かではありませんが、

 

あそこに仕掛けを入れて!

道糸は左!

もっとライン緩めて!

 

何としても大きなグレを仕留めてもらいたくて、

少しスパルタ気味なところもあったかもしれません(;^ω^)

 

f:id:misakiyamaguchi:20200719185239j:plain

 

そしてドカーンと一発、48センチをゲット(*^^*)

普段は自分が釣ることに必死になってしまいがちですが、

たまには竿を置いて、

こうやって釣ってもらうのもいいですね!

 

もちろん私もまだまだ勉強中の身ではありますが、

時にレクチャーすることによって、

新しい発見もあれば、

自分でもできていない点を見つめなおしたり、

 

教えながら、自分自身が少し成長できたように感じました。

 

慎重なやり取りで、きっちりとグレを捕ってくれた時には、

自分が釣った以上に嬉しいものですね(^^)

 

ちなみにこの日、

イトヒキベラを初めて釣ったのですが、

 

f:id:misakiyamaguchi:20200719190324j:plain

 

すごくキレイな色で感動!!

お魚大好きな私にとってはたまんない釣果です(笑)

 

連れて帰りたい気持ちは山々でしたが、

やさしく海へお帰りいただきました。

 

 磯、最高♪