山口美咲磯釣りブログ 「磯がしい日々。」

磯フカセ釣りの魅力をお届けします!



不思議な釣りマダコゲーム

 

先日オンエアだったFISHパレード、

タコ釣りの話。

 

 

フカセ釣りをしていて、

何度かタコが付いてきたことはありますが、

 

初めてマダコを狙って釣りました。

(香川県はタコ釣り禁止なので、下津井港周辺が今回のポイントでした)

 

タコ釣りというのはとても不思議な釣りで、

海底をタコ用の餌木でトントン叩きながら、

 

違和感があれば全てあわせて一気に海底から引き揚げるというもの。

タコは一度岩に張り付いてしまうとなかなか離れてくれないので、

強引に、一気に。これが何より大事。

 

ただ、魚のように、グングンっとか生命感のあるアタリがあるわけではないので、

根がかりだろうがまずはタコのつもりでやり取りしてみます。

 

これが常に緊張感漂う、タコ釣り一番の面白要素な気がしました。

 

掛けてしまえば重いだけ(言い方悪いですかね(笑))

 

テンション緩めずに巻き上げます。

 

個人的にタコが大好物なので、

帰って食べることで頭はいっぱい。

気づいたらスッタフさんが持ち帰ってましたが(;^ω^)

 

最近はやりのタコ釣り、

初めての体験でしたが、

なんとも不思議な釣りで地味に面白かったです。

 

何より、釣れた時のお土産としての満足度は『☆☆☆』ですね♪

 

f:id:misakiyamaguchi:20200721200856j:plain